50代になってから転職を考えるとなると、どんな職種でも難しいと言われています。特にナースのような医療関係者はよほどのことがないと、現在の職場よりも条件の良い職場に転職するのは厳しいでしょう。

しかし、キャリアアップによって求人に応募しやすくなることもあります。そのため、まずは転職に向けてキャリアアップしておくことが大事です。現在の職場で主任などの立場で活躍できるように挑戦してみると良いでしょう。

求人情報を見る際、応募条件をしっかり見ることも大切です。中には応募条件の良い求人もあります。50代ともなると体力的に長時間勤務が難しくなる人が多いです。体力に自信がない場合には、パートやアルバイトのようなシフト制で働ける雇用形態を検討してみたり、できるだけ体力的に負担の少ない職場を選ぶと良いでしょう。

その他は、60代になってもそのまま働き続けられるような職場を選ぶのもおすすめです。ナースのお仕事は体力に自信があれば長く勤めることもできます。看護師の仕事にやりがいを感じている人や、一生この仕事をやっていたいという人などは、ずっと雇ってもらえる職場を選んだ方が無難です。雇用条件や福利厚生など、じっくりと確認してみましょう。

また、先々のことを考えてもっと若いうちからキャリアアップを図ることも重要です。いろいろな職場を体験することでスキルアップできることもあります。若いうちから様々な職場に異動して経験を積んでおくと良いかもしれません。

セカンドキャリアを考える›»»50代ナースの転職チャレンジ««